グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

グレイシアについて 〜育成考察2〜

こんちにはたなっきです。
学校にDSを忘れ、レートができなくて悲しんでいます…
なのでやる気を出して記事を書きます。

グレイシアついて 〜育成編1〜(https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/04/21/163911)の続きです。
読んでない方は是非読んでみてください。

さて今回は補完枠、及びサイクルパにおけるグレイシアについてです。


めがねグレイシア↑



前回の記事をみてもらえばわかるとおり、対面性能を高めるとグレイシアの持ち味が引き出される。
読んだみなさんもグレイシアの使い方としてはこれくらいしかないだろうと思ったかもしれない。
しかしながらこのグレイシアというポケモンは可能性に満ち溢れている。
今回は豊富な補助技等を用いて、環境に適応していくグレイシアの可愛さ&強さ&かわいさも見ていただきたい。


(育成案)

《積みサイクル》

【調整案3】
[性格] ずぶとい
[努力値] H244 B252 D12
[持ち物] オボンのみ
[技構成]
あくび
こごえるかぜ
選択
選択

『選択技』
めざめるパワー、冷凍ビーム、シャドーボールetc…

このポケモンがエースではなく、裏の積みエースを補助する型。ptによってはDに厚く振った方がいいかもしれない。
基本的にあくび&こごえるかぜさえあれば役割をこなせるので、選択技は好み。
積みサイクルによく採用されるとは火力の差、技範囲で差別化。
使用率10位以内にあくびは入っていないため警戒されにくいのもポイント。
基本編でも述べたがなどと組ませる。個人的には、弱点が一貫しないが個人的にはオススメ。


【調整案4】
[性格] おくびょう
[特性] ゆきがくれ
[努力値] H244 C12 S252
[持ち物] ひかりのこな
[技構成]
ふぶき
かげぶんしん
ねがいごと
選択

『選択技』
あくび、めざめるパワー、まもる、どくどく、バトンタッチetc…


全ての攻撃を避ける最強の型。
この型はと組ませることで真価を発揮する。
の技構成を{ひかりのかべ、リフレクター、でんじは、選択}にし、特性ゆきふらしによりあられを降らせ、起点を作ってもらうことによって、最強ポケモンが誕生する。
また、そこからバトンをすることによりさらなる凶悪ポケモンが生まれる。
ちなみに、自分は運ゲーは好きではないので、この型を好んで使うことは少ない。


《受けサイクル》

【調整案5】
[性格] ずぶとい
[努力値] H244 B252 D12
[持ち物] 食べ残し
[技構成]
どくどく
ねがいごと
まもる
攻撃技選択


シンプルなどくまも型。
しかし弱点が多く、数値も足りないため、受けきることは難しい。
しかしCが高いため、ほかの受けより遂行速度が速いのが魅力。



《補完》

【調整案6】

[性格]ひかえめ
[努力値] C252 S252 H4
[持ち物] きあいのたすき
[技構成]
ミラーコート
冷凍ビーム
めざめるパワー(基本は炎)
攻撃技選択


このポケモンはタイプ補完は100%無理なので、思い特殊ポケモンを無理やり持っていく枠として採用する。
たすきにより対面性能もたかく、扱いやすい。
Sにガッツリ降っているので、70近辺のSの甘えたポケモンを軒並抜いていくことができる。
構築の軸ではないが、安定しやすい。
唯一、などにかてる型。


質問や、指摘などありましたらhttps://twitter.com/tanakki_pokeまで

《前の記事》
https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/04/21/163911