グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

ごろにゃん杯使用構築 グレイカイロス 〜ねこたそがんばる〜

こんにちは、たなっきです。
今回きゅあぺこにゃんこ🐈🐾(@pekogarudo)主催のごろごろにゃんこカップに参加しました。
最高1573、最終1555の19位というイマイチな結果になりましたが楽しかったのでよきよき(*´꒳`*)
今回はこの大会で使用した構築を紹介します。



🐈三🐈三🐈三🐈三🐈三🐈三🐈三🐈三🐈三🐈
ねこたそのかげぶんしん


《採用意図》
まずはいつも通りグレイシア。
そして主催者きゅあぺこの相棒であり、頂いたカイロス
地面枠であり、またもやきゅあぺこに頂いたので使おうと思いホルード
ここまでで重めのキノガッサ対策及びホルードのかみなりパンチともシナジーのあるカプ・コケコ。
どうしてもミミッキュが無理なので、起点にしていけるヒードラン
最後に地面の一貫切り、いかく要因、そして水枠としてギャラドスを採用した。



《個別紹介》

昨シーズンも共に歩んだ子。
新しい型を考えようかとも思ったが、対面性能の高さ、そして積まれた時の誤魔化しやすさから採用に至った。
しかし、ささっている構築にほとんど当たらず、あまり出せていない。悲しい…
前回の記事(https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/05/14/083429)で言いたいことは言ってしまったので割愛。




口以外イケメン。
シンプルなAS。
むしタイプでありながら、炎などに弱くないので物凄い強かった。
グレイシアカイロスホルードコケコヒードランを見て出てくるバシャーモをある程度削れていれば電光石火でしばれる点は評価している。
剣舞さえできればあとは連打しているだけで勝ちへ一直線。
耐久も比較的あるので無理やりでも積むことができる。
マンダと比べられがちだが役割が全然違ったので一度使ってみることをオススメする。病みつきになる。
メガ前特性はいかく意識でかいりきばさみ。

🐈 剣舞ねこたそ




ついんて。
スカーフのため、初手になげてとんぼ返りをすることが比較的多かった。
想像以上に火力が高く、この子だけで3タテもありえると思った。
いじっぱりなので130族などは抜けないが、pt的にケアできたので問題なかった。
技範囲が欲しかったので、おんがえしと電光石火は切った。おんがえしは困らなかったが電光石火は欲しい場面があったので考えたい。
エレキフィールドかみなりパンチは強かった。
ちなみにNNはおしりほる♂。ちからもちに掘られたら痛そう。




シンプルなCS眼鏡。
このポケモンを通すというより、裏のを通すために動かした気がする。
対面操作できたので便利だった。




を起点にして、なおかつ水や地面に勝つことができる鋼枠を探したところこの子にたどり着いた。
お借りした個体。ありがとう。
ついでにの炎弱点もケアできる。




地雷枠。
地面透かせて、みずタイプで、いかくあって、火力あるけど打ち分けできて、zじゃないポケモンを探したところたどり着いた。
珠を持たせることにより、火力もあるため起点になりづらく、後出しも許さない。
ちょうはつの採用意図としては、相手に積まれるとが通せないので、ある程度の誤魔化しとして。刺さる場面は多かった。



《辛い相手》
トリル+
全員早いので上から倒される。
ちょうはつで誤魔化す。


一貫する技が少なく、うまく回されてしまうときつい。
択に勝つ。


全員倒される。


単純に無理。



ここまで見ていただきありがとうございます。
きついポケモンが多い欠陥構築ですが、これから煮詰めていきたいです。
全員ぶっぱですが許してくださいなんでもしますから。
グレイシアかわいい。



なにかありましたらhttps://twitter.com/tanakki_pokeまで。


PS
QR公開しました https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4854-A20A