グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

グレイシアについて 〜育成考察1〜

こんにちはたなっきです。
グレイシアについて 〜基本編〜(https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/04/20/164836)の続きです。
読んでない方はぜひ。
今回はアタッカーグレイシアについてです。

ここまではグローバルリンクのデータを元に解説してきたが、ここからはたなっきの独断と偏見で考察していく。
データに乗っていないグレイシアの技はまだあり、
《攻撃技》
ハイパーボイスシグナルビームetc…

《補助技》
あくび、願い事、ほえる、いやしのすず、どくどく、バトンタッチetc…

これを見て貰えばわかる通り極端に技範囲が狭い。データに乗っている技を含めても実質5タイプほどしかない。
しかもハイパーボイスシグナルビームに関しては技の通りが悪く採用しづらい。
しかしブイズということもあり、補助技は比較的豊富にある。

まずは対面性能が高い、アタッカーについて考察しようと思う。

アタッカーの場合{氷技、めざパ、礫、選択}になることが多い。
基本は汎用的な打点としてシャドーボールだと思う。
Sが65なので、基本的には1発耐えてという形になることが多いが、トリックルームを交え上から攻撃することもある


(育成例)

【調整案1】

[性格] 控えめ
[実数値] 171-80-131-182-116-86
[努力値] H244 B4 C252 D4 S4
[持ち物] ゴーストzとか
[技構成]
冷凍ビーム
シャドーボール
めざめるパワー(基本は炎)
氷の礫

における基本形。
1番シンプルに攻撃性能を伸ばしており、等倍ならばぽかぼかフレンドタイム程の攻撃も悠々と耐えてみせる。
氷の礫があることで対面でガブリアスなどに有利を取れるようにしている。



【調整案2】

[性格] なまいき
[努力値] H244 A4 B4 C154 D100
[調整意図]
HB A200ドリュウズアイアンヘッド確定耐え
HD C222ギルガルドのラスターカノン確定耐え
C あまり
A あまりのあまり
S 最遅
[持ち物] じゃくてんほけん
[技構成]
冷凍ビーム
めざめるパワー(基本は炎)
氷の礫
選択

『選択技』
アシストパワー、シャドーボール、バトンタッチetc…

の弱点の多さを逆手に取った型。
C2段階上昇後の火力は目を見張るものがある。
じゃくてんほけんを発動させてから殴りたいため最遅にしている。
最遅の為トリックルームとの相性もいい。
トリックルーム&壁張りのできるなどと組ませると強いと思う。
じゃくてんほけんにより4↑なので、アシストパワーを威力100で打てるため、トリル下ならば格闘などに対しても強く出ることができる。
これは他の型ではできない芸当。
また、少し立ち回りが厳しくなるかもしれないが、ACが上昇した状態でバトンタッチすることもできなくはない。
ちなみに、コジョフーの飛び膝でたおされる。



質問などありましたらhttps://twitter.com/tanakki_pokeまで

《前の記事》
https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/04/20/164836

《次の記事》
https://tanakki.hatenablog.com/entry/2018/04/22/114350