グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

サックーカップ使用予定構築 〜グレイラグマンダ〜

f:id:tanakki:20180313233102p:image

はじめましてたなっきです

 

今回サックーカップに参加しようと思い、グレイシア軸のptを考えていたのですが、Wi-Fiの調子が悪く、このptを使うことができなかったので、供養の意味も込めて記事を書きます。

全て試運転の際の情報です。

至らぬ点が多々あると思いますがお付き合いください。

 

採用意図

まず自分はグレイシアが好きなので軸として考えた。

こおりタイプといえばマンムーが思いついたので有名な構築であるマンマンスイを元にptを組んだ。

 

まずとても可愛いグレイシア(可愛い)

そしてグレイシアの唯一の耐性を生かしたいと思いボーマンダを採用。

スイクンの枠には電気の一貫を切れ、みずタイプであるラグラージを採用。

グレイシアの弱点である炎以外には受け出しが効き、なおかつはねマンダとも相性のいいどくどくもちギルガルド

ここまでで催眠対策がされていないのと、フェアリータイプがいなかったのでカプ・コケコ。

最後になんとなく使いたかったのでコジョンドを採用し本構築は完成した。

 

個別紹介

f:id:tanakki:20180313231743j:image

グレイシア NNしき

持ち物 きあいのタスキ

努力値 csぶっぱあまりh

 

世界で一番可愛いタスキグレイシア。

ラグラージをみて初手に出て来やすいジャローダなどに合わせることがあった。

戦闘画面のしっぽふりふりが可愛い。

また特殊アタッカーをミラーコートで無理やり持っていけるのが強かった。

技出すときのモーション可愛い。

凍える風でsを逆転させ上から攻撃することもできるが、先制技が欲しい場面も多かったので一長一短。まためざ炎が欲しいときもあればめざ地が欲しい場面もあった。

ここの枠は1000年議論が続くと思う。

 

f:id:tanakki:20180313231141j:image

ボーマンダ NN−×−

持ち物 意志

努力値 164-24-×-×-100-220

メガ後実数値 191-168-150-×-135-168

調整意図

h 191調整

a 余り

hd c200カプ・テテフムーンフォース確定耐え

s 最速100族抜き

 

このpt唯一のメガシンカ

ボックスにいたので連れてきた。

当初炎の牙の枠は地震だったがこのptはハッサムナットレイが重すぎるので変えた。

火力がないのでここ一番のとき押し負けたりしたが、サイクル戦では破格の性能を見せた。

だがおそらくこのptでは特殊マンダの方が合ってると思う。

もともとメガシンカラティアスを使おうと思っていたが個体を持っていなかったのでボーマンダにした。

 

f:id:tanakki:20180313234401j:image

ラグラージ NNヌレセンベイ

持ち物 突撃チョッキ

努力値 124-104-×-×-140-140

調整意図

h 191調整

a 余り

hb a216メガボーマンダのすてみ確定耐え

hd c200カプ・テテフのps込みサイコキネシス確定耐え

s -1s146ギャラドス抜き

 

地面枠兼上二匹の苦手な岩技受ける枠。

ボーマンダと一緒に入っているからか起点作成型と間違えられよく挑発が飛んできた。フルアタなので関係ナッシング。

火力が足りず抜群をつかないと等倍でも簡単に受けられていた。が、がんぷう+たきのぼりで無限の勝ち筋がある素晴らしいポケモン。このためにグレイシアに凍える風を積んでいるところはある。

NNについてだが、なんかミズゴロウの顔ってヌレセンベイって感じしません?

あ、しないですか。そうですか…。

 

f:id:tanakki:20180314000100j:image

ギルガルド NNガンランス

持ち物 ふうせん

努力値 252-×-×-232-20-×

調整意図

h ぶっぱ

c 余り

hd c196アーゴヨンの+2火炎放射確定耐え

 

鋼枠兼耐久ポケにどくどくいれる係。

羽休めボーマンダと相性の良さが目につき採用。

回復手段がないのでどのポケモンの相手をするか選出段階で考えないといけなかった。

ふうせん持ちのため地面技に無償で後投げ出来るのが強く、後出しからマンムーなどを処理できるところが素晴らしかった。

NNは申し訳ないと思っている。

 

f:id:tanakki:20180314001155j:image

カプ・コケコ NNかぷこ・けこ

持ち物 デンキz

努力値 csぶっぱあまりb

50の時の実数値 145-×-106-147-95-200

 

自慢のスピードボール入り、ちょうはつもちのデンキzコケコ。

めざ氷個体だが目覚めるパワーを積んでいない。

初手の偵察要員、催眠対策として採用。

このptの中で一番早いため、終盤のお掃除役としても役に立った。が、ナットレイランドロスなどに止められるためめざ氷とめざ炎どちらも欲しい場面が多かった。

バトンパにはちょうはつだけしに行くこともあった。

NNはデフォルト←!?

 

f:id:tanakki:20180314002135j:image

コジョンド NNゆい

持ち物 いのちのたま

努力値 4-244-×-×-4-252

調整意図

DL対策がしたかった

 

*使いたかっただけ枠*兼オタクサイクル破壊枠。

DL対策したせいで努力値が4余った。

ギルガルドのどくどくとの相性のいい猫騙しを採用し一応ちゃんと考えてますよ感は出せるよう努力した。

剣の舞+とびひざげりでとんでもない火力が出るがここぞというときにはずすので注意。

ちなみに剣舞とびひざでHB特化エアームドが確定一発(がんじょう考慮してない)

重いナットレイポリゴン2入りに対しては積極的に出していった。

上から攻撃されない限りはある程度は仕事をしてくれた。

 

重いポケモン

 

ナットレイハッサム

無理

 

雨+メガラグラージ

止まらない

 

バシャーモ

ボーマンダが残っていないと全員殺される。

めざ氷もってたらボーマンダも殺される。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ未熟なのでアドバイスなどありましたら遠慮なく言ってください。

気が向いたらまた記事を書くかもしれないので、ぜひチャンネル登録お願いします←