グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

種族値350以下大会 草案 その1 チョロネコ

こんにちはたなっきです。

今回は友人と進級を記念して種族値350以下のポケモンしか使えないという大会をする(4/5開催)のですが、そこで不採用になったポケモンをいくつか記事にします。

もし進化前のみで対戦することになった時(ほぼほぼない)少しでも参考になれば幸いです。

本日はチョロネコについてです。

 

 

チョロネコ       f:id:tanakki:20180401021056j:image

性格 のんき

実数値 147-72-97-×-57-63

調整意図 H244 Bぶっぱ 余りA S0

持ち物 あついいわ

使用特性 いたずらごごろ

技構成 にほんばれ/はたきおとす/とんぼがえり/まねっこ

 

不採用理由

・起点になる

・sが高め

 

後攻とんぼをしたかったので最遅にし、エースに起用しようとしていたようりょくそナゾノクサにつなぐ補助役。クッションとしても使えるよう、HBにほぼ振り切った。

晴れ下だと成長はac2段階上昇のチート技になる+ソーラービームが打ち放題なので晴れ要員が欲しいと思ったが、ロコンなどを採用するとあからさまなのでこのポケモンを採用候補に。

一番の採用候補理由はいたずらごごろで先制変化技が打てるところである。これにより「にほんばれ→倒される」により最長ターン晴れを残せるかもしれない。

 

[不採用理由について]

このルールではあらゆる天候パが予想されるのでそこで1ターン消費しなければいけないので厳しいと思われる。

また火力が足りないので積みの起点になり、そのまま3タテもあり得ると思ったので不採用にした。

もしこのポケモンが炎技を覚えたら変わっていたかもしれない。

また比較的速いため、後攻とんぼがえりがしづらい。

 

何かありましたらhttps://twitter.com/tanakki_pokeまで。