グレイシアが可愛すぎる

たなっきのポケブログ。たまに更新。

種族値350以下大会 第3位使用構築

f:id:tanakki:20180408165324p:image

こんにちはたなっきです。

今回の種族値350以下大会でなんと3位になることができたので記事を書きます。

至らない点多々あると思いますがよろしくお願いします。

 

[採用経緯]

このルールではサイクルパを使いたかった&火力のあるスバメ

スバメと相性補完もよく、サイクルを回せるチョンチー

このルールトップメタであるピカチュウを対策できるポケモンが必要と思い、とんぼなどから交代し、ありじごくで交代させることなく倒すことのできるナックラー

とびひざげりスバメの苦手なはがねやいわを倒すことができるコジョフー

ここまでで、比較的重めのゴースト、エスパーに対し強く出ることのできるアローラニャース

最後に受けポケ同士の殴り合いに強く、必要最低限の火力を確保できる受けポケとしてユニランを採用して本構築は完成。

振りミス多いですが、気にしないでください。

 

[個別紹介]

チョンチー

f:id:tanakki:20180412231252j:image

NN さばのさしみ

持ち物 とつげきチョッキ

調整意図

Hは振りミス本当は実数値175

HD チョッキ込みでC157ケーシィのエナボ低乱数2発(5%)

C あまり

 

電気無効枠その1

主にクッションとして動かす。

このルールでCの数値が最も高いケーシィはこのポケモンで相手しようと思っていたが、サイコショックが辛く、ニャースが削れると3タテされてしまうおそれがあるので改善したい。

刺さっているptにはとことん仕事ができるので、選出段階で見極めることが必要。

NNには触れません。

 

 

スバメ

f:id:tanakki:20180412233011j:image

NN スーパーせせり(塩)

持ち物 火炎玉

調整意図 ASぶっぱ あまりD

 

本構築のエース。そして相棒。

このルールにおけるかくれぶっ壊れポケモン

この子のこんじょうからげんきはあのガブリアス先輩のげきりんより火力指数が高いので、Sを抜いていれば3タテもありえる。

前回大会のときも使用したので、一部の人からは対策されていて出しづらかった。

火力の目安は後投げされたコイルに対し、8割ほどのダメージが入るくらい。凄まじい火力。

おすすめです。

NNには触れません(2回目)

 

 

ナックラー

f:id:tanakki:20180412233840j:image

NN A go

持ち物 岩z

調整意図 HAぶっぱ以外あり得ないwww

 

サイクルカット要員。

またこのpt唯一の先制技持ち。

そして電気無効枠その2。

何をされても勝てるので、ピカチュウ入りのptには選出しようと思ったが、ピカチュウを使ってる人は1人もいなかった…

Aはこのルールにしては高い100あるが、技が少ないのでほぼ固定になるのがネック。

こいつもHが偶数。かなしみ。

NNついてだが、進化前ということで〜の前という意味のagoと、顎をかけている。自分的には上手いと思う。

 

 

ニャース(アローラ)

f:id:tanakki:20180412234509j:image

NN ++++++

持ち物 きあいのたすき

調整意図 CSぶっぱ あまりB

 

テクニシャン&あくタイプという点で採用。

何とめざパは悪なのであくのはどうより威力が10高い一致技になる。テクニシャンってすごい。

一応サイクルできるように、捨てゼリフを入れたが、使うことはほぼなかった。

 

 

コジョフー

f:id:tanakki:20180412235008j:image

NN (-△-;)

持ち物 こだわりスカーフ

調整意図

H 本当は135にして再生力回復最大にしたかった

A 252

D 本当は4

S 132 スカーフ込みで最速ビリリダマ抜き

 

 

スバメの相方。

このptは基本的にサイクル後、スバメかこの子を通すことが多い。

Sを削っているので、ほかのスカーフ持ちを判別することができるのは強み。

はたきおとすでこのルール最強アイテムである進化の奇跡を落とすのもこのポケモンの役目。

 

 

ユニラン

f:id:tanakki:20180412235939j:image

NN まりもりも

持ち物 進化の奇跡

調整意図

H 244

B 252

D あまり

ガチ物理受け。

マジックガードにより受けポケ同士の毒の打ち合いにとてつもなく強い点で採用。

このptはテッシードが重いため、めざ炎を積んだ。

突破できない人が多数おり、最終的にくそまりもと呼ばれていた。かわいそう。

もともとCがケーシィと同じ105あるので火力もありとても使いやすかった。

 

 

[あとがき]

このptでレートに潜ったところ1勝9敗でしたw

サイクルを回す上で一貫のあるタイプが多く改善の余地はある。

こういう意味わからないポケを育成することも楽しいので是非やってみてはいかがですか?

主催は自分なので景品がなかったのは悲しいけど、定期的にこの大会は開きたい。

ないと思うけどこの記事が何かの参考になれば幸いです。

 

 

何かありましたらhttps://twitter.com/tanakki_pokeまで。